大陸日報

一般生活関連の反応を取り上げます

    2020年06月

    kilyohou

    ブドウの品種として知られている巨峰。

    実は、この名前は身が大きいからではなく、当時開発を担当していた研究所から富士山が見えたため、名付けられました。そんな巨峰は、アジア最大の品種ということもあり、ブドウの王様として1960年代に中国に導入されました。

    あるスレ主がこの事を紹介したところ、多くの方を驚かせたようです。しかし、それは名前の由来ではなく・・・


    【【中国の反応】中国人「巨峰って日本のものだったのね・・・」】の続きを読む

    金沢の名産として知られる金箔。実に日本の金箔生産量の98%以上が金沢で作られています。

    今回は、その金沢で生産される金箔、金沢箔の生産工程を見た中国人の反応をご紹介したいと思います。やはり皆さん金箔のお味が気にあるようです

    【【中国の反応】中国人「金沢金箔の工程を見てみよう」】の続きを読む

    meizi

    議論スレッド記事です。
    中国人「なんで日本だけがアジアで先進国になれたの?」part1のつづきです。短いので小記事扱いになります
    スレ主がなぜ日本だけがアジアにおける先進国になり、西洋に認められる工業国になれたのかを質問したところ、多くの反応がありました。   

    今回はこちらのスレッドをご紹介します。


    【【小記事】中国人「なんで日本だけがアジアで先進国になれたの?」part2】の続きを読む


     2013年に放送された大人気ドラマ「半沢直樹」の続編が7年越しでやっと放送される事が決まりました。そのスカっとする展開で日本において多くのファンを獲得しましたが企業文化が違う中国でも多くの人ひきつけていたようです。

    今回は半沢直樹の新作トレーラーに対する反応をご紹介いたします。

    【【中国の反応】中国人「ついに半沢直樹続編がでるぞ!」】の続きを読む

    neko

     富山市に住む猫のココちゃんは、27日に富山南署から、高齢者を救出するきっかけをつくったとの功績により表彰されました。

    こちらのニュースは中国でも取り上げられ、大きな反応がありましたのでご紹介します。


    ―中日新聞引用―

    富山南署は27日、富山市青柳新で用水路に転落した高齢男性を救助したとして会社員新田知子さん(45)ら近くに住む男女5人と、男性の存在を知らせて救助のきっかけをつくったとして新田さんの雌の飼い猫「ココ」の功績をたたえ、5人に感謝状を、ココにはキャットフードをそれぞれ贈呈して表彰した。

     同署によると、16日午後7時半ごろ、現場近くを散歩していた山口昭美さん(77)が用水路の中をじっと見つめ、不思議な動きをしているココに気付いた。視線を追ったところ、幅60センチ、深さ40センチ、水深15センチの用水路に男性があおむけに倒れているのを発見した。

    引用元:https://www.chunichi.co.jp/article/79459

    【【中国の反応】中国人「日本の猫が人を助けだぞ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ